• TOP
    • イベント
    • 人気店スイーツの無料試食も。『アメリカン・ナッツ・カフェ』レポート
2015-07-25
イベント

人気店スイーツの無料試食も。『アメリカン・ナッツ・カフェ』レポート

Carinto
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
7月22日は、「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂にちなんだ記念日である。というわけで今回はナッツについて取り上げたい。

ナッツ豆知識



そもそもナッツとは何か。堅い皮や殻に包まれた食用の果実・種子を種実類というが、その種実類のうち木の実を一般的に「ナッツ」と呼ぶ。
その歴史は古く、たとえばクルミは紀元前7千年前から人類に食されてきた最古のナッツである他、アーモンドも4000年以上前から食べられてきていると言われている。
用途も様々で、保存食、植物油の原料、飲料、近年では美容・健康食、古くは神事や王墓の供物として用いられてきている。今日まで、ナッツは人類にとって最も重要な食材の1つなのだ。
そんなナッツだが、「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂にちなんで日本ナッツ協会が1996年に制定したのが「ナッツの日」というわけだ。


ナッツの日イベント『アメリカン・ナッツ・カフェ』


7月22日ナッツの日当日、Carinto編集部はナッツの日にちなんだイベント『アメリカン・ナッツ・カフェ』に参加した。同イベントはアメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO)が、日本の消費者やシェフ、パティシエにアメリカ産のくるみやピスタチオ等を知ってもらい、楽しんでもらうことを目的に2012年から開催しているイベントで、毎年7月22日に催される。
第四回目の開催となる今年は、情報の発信地・原宿の中でもひときわ人通りの多い明治通り沿いの「café STUDIO」 での開催となった。
会場ではアメリカ産のナッツやドライフルーツを使ったスイーツやジェラートを無料で試食できる他、トークゲストには女優の秋元才加さんをはじめ料理研究家の坂口もとこ氏、甘党男子などが登場し、イベントを盛り上げた。
ちなみに秋元才加さんは7月26日生まれ。誕生日間近ということでデリーモからサプライズケーキのプレゼントという一幕も。


女優の秋元才加さん。27歳の抱負やナッツに関するトークを聞くことができた。


今年の出店店舗はトシヨロイヅカ、パティスリー&カフェ デリーモ、パティスリー レザネフォール、三幸製菓、マスモ、Groovy Nuts、ドックポップコーン、筑波乳業等。むろんCarinto編集部も試食させていただいた。

Groovy Nuts
中目黒のナッツ専門店。ナッツの専門店はGroovy Nutsが日本初だそう。


ブルーダイヤモンドアーモンドグロワーズ
良質なカリフォルニア産アーモンドを香ばしくローストした3つのフレーバーが楽しめる。


三幸製菓
三幸製菓からは「かりふわ」。焦がしキャラメルの香りと独特の触感が楽しめる。甘党男子もサンプリングに参加!


アメリカピスタチオ協会
本場のオーガニックピスタチオが試食できる。


筑波乳業 アーモンドミルク
筑波乳業からはアーモンドミルク。アーモンドの配合量が10%と濃厚感が違う。


デリーモ 、レザネフォール
向かって左半分が赤坂の人気パティスリー、「デリーモ」。右半分が同じく恵比寿の人気ハパティスリー「レザネフォール」。


ドックポップコーン
米国発の人気ポップコーン「ドックポップコーン」。原宿店から「デンバーミックス」と「キャラメルブリス」が提供された。


トシ ヨロイヅカ
人気パティシエ・鎧塚俊彦氏からナッツを使用したマドレーヌ・プリュノーが届いた。


マスモ(ジェラート)
マスモは栃木県のジェラート店。アメリカ産ピスタチオを使用したジェラートが提供された。これがまた絶品。


来場者はこれらが全て試食できるのでナッツ好き、ひいてはスイーツ好きにはたまらない。これだけのナッツ関連商品が揃う(しかも美味!)イベントはそうそうないだろう。
今年幸運にも会場に来れた方もそうでない方も、来年また開催されるであろうナッツの日のイベントを是非楽しみにしていてほしい。

【実施店舗】
「Café STUDIO」(カフェ ストゥディオ)
東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクエア原宿1階
http://www.cafe-studio.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
人気記事
    スイーツカレンダー
      タグ